SSブログ

プネ生活22日目(2/25)-インド式カレンダー- [India]

今日の授業はデザインパターン。非常にわかりやすい先生なので、安心して聞いてられます。

あさっては企業訪問があって、プネにあるIT系の会社に行くことができます。
事前調査とか、質問考えたりしないといけないので、けっこう大変。HP当然英語だし。。

とまぁ、学校のことを書いても面白くないので、、


今日はこないだアーユルヴェーダに行った時、店?の中で面白いものを発見しました。

calendar.JPG

これ、ヒンディ語のカレンダーです。

そもそも文字が全然読めない。。。

そしてさらに、見方が普段見てるカレンダーと違ってて、左上から
縦方向に1,2,3・・・と読んでいきます。


そう見ていくと、読めない数字も当たりがつくけど、2とか3、9あたりは
算用数字に近い感じ。0は一緒。

4と8が算用数字と逆っぽい雰囲気。というより、逆だとわかりやすい。
これ、インド人も混乱しないのかな?


漢字で一、二、三、四、・・・と書いてあるのと同じようなもんですね。
カレンダーもヒンディ語で書いてあると途端にインドっぽくなります。


数字ならまだしも、文章になるとまったく読めないのが残念です。
せっかくなので数字くらい覚えて帰ろうかなと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。