SSブログ

プネ生活39~40日目(3/14~15)-Ajanta Ellora Vol1- [India]

今週末は研修所の企画するAjanta Elloraツアーに参加してきました。

自然の地形を利用して、岩を掘ることで建物を作ったのがAjanta石窟、
Ellora石窟で、プネのあるマハラシュトラ州には他にもいくつかあるけど、
世界遺産にもなっていて、規模の大きいこの2つを訪れました。


実はこのAjanta Ellora、2年半前にエジプトを訪れた際に会った
一人旅の方に教えてもらった「絶対行くべきポイント」でした。

その時に写真を見せてもらって、「石を彫って作られた遺跡」と教えてもらい
いつか行きたいと思ってたのがこの遺跡です。


今回は総勢13人と大所帯のため、車2台での移動です。

車はこんな感じ。ドライバー入れると片方の車に最大8人乗らないといけないので
けっこうきついです。
ajaelo_go4.JPG


出発は朝6時半。Ajanta Ellora遺跡から近いアウグランバードまでの道のりは
約6時間。まずは車で2時間ほど飛ばして、最初の休憩所で朝ごはん。
ajaelo_go1.JPG

ajaelo_go2.JPG

朝からカレーっぽいご飯で、インドらしさを改めて実感。
ajaelo_go3.JPG


初日はエローラでした。
エローラは仏教・ヒンドゥ・ジャイナ教の作品が入り混じっていて
全部で34の洞窟がある。

さすがに全部見ると1日か2日かかってしまうので、メジャーなところだけを
回ることにしました。

とりあえず着いたところの写真がこれ。
遠目から見てもその姿に圧倒されます。崖を掘り進んでこれを作ったのかぁと
いう驚きとそれを2000年近く前にやってのけた当時の人々の知恵と根性に
感動です。

ajaelo_elo1.JPG

エローラの中はまた次回紹介しようと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

toshi

エローラのカイラーサナータ寺院、最高です。1991年と2007年、2回訪れてます。
by toshi (2009-03-16 14:27) 

ibahiro

>toshiさん
2回も訪れているのですか!すごいですね。
エローラはたしかに16窟のカイラーサナータ寺院が一番
見ごたえがありますね。ここで大半の時間を使いました。
by ibahiro (2009-03-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。