SSブログ

プネ生活44日目(3/19)-Ajanta Ellora Vol5- [India]

今日の晩御飯は外食でした。研修所の近くにバイシャリという美味しい
南インド料理のレストランがあって、知人と会うためにそこに行きました。

南インド料理なので、ドーサやウッタパーを楽しめます。
みんなで色んなものを注文しましたが、今回僕が頼んだのは、Wadaという
食べ物です。
wada.JPG

見た目はドーナツですが、中はおからのような感触で、これに赤い汁を
付けて食べます。赤いのはちょっと辛いけど美味いです。

写真の左上にちょこっと見えているのはウッタパーですね。

この店は値段も安くて美味しいのでインドの人も外国人もたくさん来てて
常に入り口にはたくさんの人が行列を作っていました。


今日も引き続き先週のAjantaElloraの紹介をしようと思います。
今日はAjantaです。


Ajantaはアウランガバードから車で2時間ほど移動したところにあります。
山のふもとに車を止めてそこからバスで移動します。

ちなみにこのバスやバスが通る道は日本のODAの援助が入っているらしいです。
ajaelo_aja3.JPG

Ajanta遺跡の始まりです。
ajaelo_aja4.JPG

ここは公開されているだけで26窟までの洞窟があって、まだ発掘が続けられている
みたいです。
全体像を写すのは難しかったのですが、こんな感じです。

ajaelo_aja11.JPG

Elloraは彫刻だけでしたが、Ajantaには壁画があります。
ajaelo_aja5.JPG

ajaelo_aja6.JPG

もちろん彫刻も素晴らしいですよー
ajaelo_aja7.JPG
ajaelo_aja8.JPG

最も見ごたえがあるのが第26窟です。
ajaelo_aja10.JPG

ajaelo_aja9.JPG

Elloraとは違った感じがしました。そもそもこっちは全部仏教ですしね。

いい経験になりました。Ajanta&Ellora。印象深い遺跡でした。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

toshi

蓮華手菩薩、よく撮れていますね。私は、この壁画がインドで一番好きです。
by toshi (2009-03-20 07:38) 

kohtyan

インドにも仏教遺跡が多く残っているのですね。
by kohtyan (2009-03-20 08:31) 

mee

全体像!よくぞ見せて頂きましたっ^0^!
遺跡を見ると、気が引き締まりますっ!
by mee (2009-03-21 00:19) 

ibahiro

>toshiさん
これは実は知人のカメラで撮ったものですが、よかったので
使わせてもらいました。フラッシュ禁止なので私のデジカメでは
うまく撮れなかったのが残念です。

>kohtyanさん
そうですね。仏教はインドが起源ですので。今となっては
インドはヒンドゥ教とイスラム教が大勢を占めていますが、
昔は仏教も幅を利かせていたようです。

>meeさん
全体像、これで全部でないのが残念なのと、やはりこの
写真では伝えきれないのが残念です。
インドにもぜひ訪れてください。
by ibahiro (2009-03-21 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。