SSブログ

プネ生活50日目(3/25)-マサラ- [India]

インド生活の終わりに向けてのお土産シリーズ。

今日はインドの代表的な調味料、マサラを購入しました。

マサラでも一番有名なのはガラムマサラ

これは干した調味料を混ぜ合わせたもので、多くの料理に合います。
日本でもカレーにこのマサラを入れると、本格的なカレーになります。

マサラはインドでは日用品で、スーパーなどで簡単に手に入ります。
masala1.JPG

左がガラムマサラで、右がパウバジマサラです。パウバジマサラは、インドでは
定番のジャガイモと野菜のカレー、パウバジを作るためのマサラです。

こちらはお土産用。
masala2.JPG

色んな種類があるのですが、種類によって若干味も違うらしいです。
日本でも醤油や味噌、と言ってもメーカーによって味が違うのと同じですね。

カレーは毎日のように食べてるので若干飽き気味ではありますが、
日本のカレーはインドのカレーとは別物だし、日本に帰ったら
日本のカレーにこのマサラをかけて食べたいですね。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

いわもっち

確かに、日本のカレーは別物ですね。
印/日、どっちも好きですけどー。 (^^)
by いわもっち (2009-03-26 08:09) 

toshi

マサラやカレー粉、私もインドでたくさん買いました。
by toshi (2009-03-26 08:19) 

green_blue_sky

日本のでもカレーですか(大汗)
by green_blue_sky (2009-03-26 12:52) 

yoshi

僕はインドのカレーはダメになりました。
先日、1年ぶりに勤務地の近くのインド料理店に昼飯食べにいきましたが、
店の匂いからしてダメでした(懐かしい匂い)。
当然ながら、カレーも半分以上残しました(ナンは完食!)。
by yoshi (2009-03-26 13:25) 

mee

その土地にいると、食べ物って自分に定着するんですよねぇ~^。^
どこで住むに当たっても、食って身近に大事なもんですよねっ♪
by mee (2009-03-26 14:22) 

ibahiro

>いわもっちさん
こっちに来てから日本のカレーとの違いに驚きましたね。

>toshiさん
ブログ拝見しました。たしかに大量のマサラでしたね!

>green_blue_skyさん
だいぶ違いますけど、どっちもカレーですね。
どっちも好きです。

>yoshiさん
そこまで病んでるとは思いませんでした。
今度の会合はそのインド料理屋でやりましょう。(ウソです)

>meeさん
食はほんとに大事ですね~
前に中国にいた時は食が合わなくて辛かったので。。


by ibahiro (2009-03-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。