SSブログ

プネ生活26日目(3/1)-Slumdog Millionaire- [India]

休みの今日は映画を見てきました。
プネのE-Squareというところにある映画館に行き、インド映画観初体験です。

今日見た映画はスラムドッグミリオネア

これ、めっちゃ面白い!!


アカデミー賞は作品賞を含む8部門を獲得している今年の話題映画。
4月18日から日本では公開される予定だけど、この作品の地元インドでは
すでに上映が始まってました。


舞台はインド・ムンバイで、スラム育ちの主人公がクイズ・ミリオネアで未だ誰も
到達したことのない最終問題までたどり着くけど、それをイカサマだと
勘違いされて逮捕されてしまう。


なぜスラム育ちの主人公が答えを知りえたのか、それを中心に描いています。

まぁ、ストーリーを語るのは辞めときます。


この映画ではインドの抱える問題をうまく表しています。


経済成長の著しいインドだけど、急激な人口増加に政府の社会保障も追いつかず、
高所得層と低所得層の二極化がかなり激しくなってます。


日本での「格差」なんて大したもんじゃないです。


インドでは貧困が原因で餓死する子供が非常に多い。前に先生と話をしていて
日本では餓死する子供の確率はどのくらいだ?と聞かれたことが印象に残ってます。


餓死って、、、と思いながらalmost 0% と答えたら驚いてました。


日本では子供が餓死したらニュースになるほど珍しい出来事だから、それが
当然と思ってしまうけど、インドではそうではない。


路上生活者もたくさんいるし、物乞いもたくさんいる。
だから餓死する人がいても不思議ではない、ってわかっていたつもりだったけど、
意識の奥では、わかっていなかったみたいです。

こういうところが日本人が平和ボケしてるって言われるところなのかもしれません。


そしてここプネでも郊外の高級住宅街に住んでいるので、路上生活者や
物乞いの数も少なく、そういうのを感じにくい環境でこの1ヶ月過ごしてきたので
平和な国だと思ってしまいましたが、この映画を見て改めて問題だと感じました。


そういう悲しい現実に直面しながらも、映画自体はとても面白かったし
音楽も良かったのでさっそく帰りにサントラと原作の本(英語だけど)を購入。


それがこちら。
slumdog.JPG


サントラはインドテクノ、と言った感じで、インドらしさも入ってるので、なかなか
いい土産になりました。

英語で観たので詳細がわかり辛いところもあったので日本に帰ってから
もう一度見てみたいですね。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

toshi

何年も前ですが、ムンバイでインド映画を見たことがあります。
by toshi (2009-03-02 05:36) 

ibahiro

>toshiさん
インド映画観られてたんですね。踊りあり、恋愛あり、アクションありと
盛りだくさんなのが特徴ですね。
by ibahiro (2009-03-03 04:27) 

Mami

ご無沙汰してます!

インドでSLUMDOG MILLIONAIREを観られるなんて、
絶妙のタイミングでしたね~。
アメリカに住んでる友達が「面白かった!!」と言ってたので
日本での上映を愉しみにしてるところです。

ところで。
わたくしSharman Joshiという俳優さんが好きなので、
どれかDVDが出ていたら買ってきていただけると
とってもうれしいです☆

# Three Idiots (2009) (filming)
# Allah Ke Banday (2008) (completed)
# Hello... (2008)
# Dhol (2007)
# Raqeeb (2007)
by Mami (2009-03-06 16:57) 

ibahiro

>Mamiさん
ご無沙汰してます。
Slumdogは最高でしたね。アカデミー取った映画を見れたというのも
あるし、インドを舞台にした映画をインドで見れたのも貴重でした。

DVD探してみますね。


by ibahiro (2009-03-09 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。