Varanasi & Agra Trip vol6 [India]

やっと今週も終わり!週末ですね。ただ今週は資格試験があるので、
通常の週末に比べると嬉しさは半減です・・・

だいぶ更新が遅れてしまいましたがVaranasi & Agra Tripの続きを
紹介しようと思います。

Tajの写真はたくさん撮りましたが、やっぱり正面が一番いいですね。
完全なる左右対称なので、角度がないところから撮ったほうが綺麗です。

この日は朝早く行ったんですが、朝日がいい感じにTajを照らしていました。

これはTajの横にある門のような建物ですね。これも左右にありました。

これがTajの上からTajの入り口方向を撮った風景。Tajについつい目が行きますが
他のところもけっこう綺麗なんです。

今日からインド・ムンバイを舞台にしたアカデミー受賞映画のスラムドッグミリオネアが
公開されますね。
ちょうどインドに居た時にこの映画をやっていたので見てきたのですが、ストーリーは
けっこう面白いのでぜひ皆さんに見て欲しいと思います。

僕が見たのは全部英語だったので、細部がわからない部分もあり、もう一回
観に行こうかと思ってます。

ちなみにこの映画の中ではTajはホテル、4枚目の写真に写っている池はプールと
紹介されています。さてなんのことでしょう~(笑

観た方にはわかると思いますよ。お楽しみに!

Varanasi & Agra Trip vol5 [India]

今日は友人の結婚披露宴があって、横浜・ぷかり桟橋から出ている
クルーズパーティーに参加してきました。

クルーズは初めてだったんですが、思ったより揺れましたね。

今日はAgraの旅行紹介です。AgraといえばTaj Mahal。やっぱりこれが
一番有名ですね。

特に朝が綺麗で、朝日に照らされるTaj Mahalがとてもいい感じなので、
朝5時半に起きて出かけていきました。

朝のAgra。とてものどかでした。

これがTajMahalの入り口ですね。

ちょっとずつ見えてきました。

そして門を抜けると綺麗な左右対称のタージマハールが見えました。
このときはやっぱり感動でした。

Varanasi&Agra trip vol4 [India]

無事インド生活が終わって、日本の休日を楽しんでいます。
金曜は二ヶ月ぶりに会社に行って皆さんに挨拶してきました。

久しぶりに会社行きましたけど、人事異動を挟んでることもあり
若干顔ぶれも変わっていて変な感じでしたね。。

そしてやっぱり日本食はうまいですね。
日本食に限らず日本で食べるものはうまい!やっぱり育ったところの
味が一番肌に合うんでしょうね~

毎日腹いっぱいご飯食べてます。

さて、今日はVaranasi & Agra旅行を紹介します。

今日載せるのはVaranasiから10kmほどのところにあるサルナートという
場所です。ここは釈迦が初めて説教を行った場所、と言われています。

これが釈迦が説教をしているときの様子ですが、これはだいぶ最近に
描かれたようで、しかも日本人が描いているらしいです。

変な像もありました。こういうの作っちゃうとイマイチですね。。

こちらは遺跡です。現在掘り起こし中とのことですが、イマイチ
活動を本気でやってるようには見えない場所でした。インド人なので
のんびりやってるんでしょうかね。。

インドから帰国しました [India]

約2ヶ月に渡るインド生活が終わって日本に戻ってきました。

昨日の朝プネを出て、デリーへ。デリーで7時間ほど待たされましたが
デリー→成田は順調で、成田に着いてからもバスはスムーズに到着したので
意外に早く帰ってこれました。

日本は寒い!今日が特別寒かったのかもしれないけど、着いたときは成田は
雨が降ってたし、とても寒々しい感じでした。

地元に戻ってきたら雨は止んで晴れ間も見えていたので帰り道の桜並木を
撮りました。

桜、見れるかなと思ってたけどまだ満開にはなっていないみたいで、
今週末が楽しみです。

家に帰ってさっそく納豆・饅頭・寿司とインドでは食べられなかったものを
食べて日本を満喫しました。

インドでは部屋に体重計がなかったのでずっと測ってなかったんですが、
今日帰ってきて体重を測ったらなんと5kgも痩せてました。

痩せるつもりなかったんですけどね・・・
飯はちゃんと食べてたんですけどね・・・

痩せたい人はインドに行くといいかもしれません。インドダイエットか。。
2ヶ月で5kgの実績ありですよ。

タグ:インド プネ

プネ生活56日目(3/31)-最終日&Varansi Agra Trip Vol3- [India]

約2ヶ月に渡る研修も今日で終わりでした。

無事修了することが出来て、ようやく日本に帰れます!!
東京は寒さのおかげでまだ桜が満開ではないと聞いているので
帰ってからのお花見が楽しみです!

今日は修了式の後食事会があり、その後研修生で集まって追い出し会を
してもらい、最後に同じ研修を受けた4人で話をして別れました。

2ヶ月の研修を受けている途中はとても長く感じましたが、今振り返ると
あっという間だった気がします。

1日朝にプネを出て、デリーで少し待った後、成田に向けて帰国です。
2日の朝に着くので、丸1日かかります。遠い・・・

今日もVaranasi & Agra Tripの写真を載せようと思います。

Varanasiの市外に日本寺があります。実際に日本人が建てたようですが、
この雰囲気の空間にいると、なぜかとても落ち着いてしまうあたり、やっぱり
自分は日本人だと思いました。

外観。完全に寺です。

こんなのとか

あんなのとか

こんなのもあっちゃうと、ホント日本と勘違いしそうです。

これ、読み方が英語とヒンディ語で書いてあります。
読みなれた文字もローマ字とヒンディ語で書かれるとちょっと不思議な感じです。

プネ生活55日目(3/30)-Varanasi & Agra trip vol2- [India]

三連休の旅行明けで、しかも残り研修も2日になり、かなりやる気も
おきない月曜でした。

今日はアクティビティでメヘンディというプリント刺青のようなものを
体験しました。

これは、チョコレートのような流動状の物体で絵を描くと、それが皮膚に
色を付けるものです。

これが付けた直後。まだ立体の物体が残ってます。

しばらくして固まった物体を剥がしたら、皮膚に茶色の跡がつきます。
これは梵字で「オーム」という生命のエネルギーの根源、という意味らしいです。

今日もバラナシ&アーグラの旅の写真を載せようと思います。

ガンガーの朝日です。ボートを借りていたので、ボート上からの撮影。

沐浴をする人々。水はお世辞にも綺麗とは言えないので、
僕は沐浴する気にはなりませんでした。。

ガンガーで洗濯する人。ここには色んなものが流れてますがここで
洗濯して綺麗になるんだろうか・・・

ガンガーから帰るときの道。ガンガー近くはとても細く入り組んでいて、その中を
牛が普通に歩いている異様な光景です。これが日常、というのが驚きです。

プネ生活52~54日目(3/27~29)-Varanasi&Agra trip vol1- [India]

こちらでは金曜が祝日だったので、三連休、それを利用して、Varanasi&Agraを
周る旅をしてきました。

27日:Pune→Delhi→Varanasi
    Varanasi観光
28日:Varanasi観光
    Varanasi→Delhi→Agra
29日:Agra観光
    Agra→Delhi→Pune

かなりのハードスケジュールで疲れました。

この3日間でインドの本当の姿を見たというか、Puneという平和な街にいると見えない
ものがたくさん見えて、けっこう萎えました。

人々は観光客が金を持っているのを知っているので、激しい物売り、物乞い、しつこくて
強引な勧誘・・・
予想はしていましたけど、予想以上でした。

今回は研修中の旅行なのでホテルはちゃんとしたところを予約していきました。
Taj Gangesという5つ星のホテルで、サービスもレストランもハイクオリティでした。

街中は昔ながらの雰囲気、インドらしさが残ってます。

ガートにも牛がいました。

プネ生活51日目(3/26)-ホテル- [India]

インドでは明日がお休みで、今週末は三連休になります。

研修も来週で終わりなんですが、その最後に三連休があってくれて
ほんとよかった!!

明日からAgra、Varanasiを回る旅をしてきます。2泊3日とかなり強行
スケジュールですが、最低限タージマハールとガンジス川は観てきます。

普段はホテルも適当なんですが、今回は研修中の旅行ということもあり
ちゃんとしたホテルを取りました。

どこの国でもそうですが、ホテルはピンキリでインドも例外ではないです。
いま滞在しているプネにも高級ホテルがあり、こないだ行ってきました。

泊まってるわけじゃないんですが、とりあえずホテルに入ってコーヒーだけでも
と思って、ホテルカフェに寄って来ました。

BlueDiamondというホテルで元々Puneでは高級ホテルだったんですが、
近年TATA系のTAJホテルに買収されました。

ホントはカフェでの写真も残しておきたかったんですが、すっかり忘れて
コーヒーに夢中でした。砂糖の入っていないコーヒーがちゃんと出てきます。

ホテルと言えば先日Ajanta & Elloraに行った時のホテルもなかなかいい
ホテルでした。

アウランガバードにあるThe Meadowというホテルでここは広大な敷地に
プールや小さなグラウンドまであります。

全然関係ないですが、夕方このグラウンドでインド人に教えてもらって
クリケット体験しました。野球のようですが、ルールは全然違うのでわかり難いですね。

インドはイギリスの植民地だったのでクリケットが盛んです。
テレビとか見てるとクリケットだけのチャンネルがあるくらい人気です。

ナショナルチームは強いみたいで、前回のワールドカップでは準優勝
してるんだとか。ちなみに優勝はオーストラリア。南アフリカとイギリスと
スリランカも強いんだとか。日本にはなじみがないからわからんですね。

ショップとかレストランでテレビがあったりすると、けっこうクリケットを放送
しているところが多いですし、暇そうな従業員はそれを熱心に観てたりします。

仕事しろ!と突っ込みたくなりますが、インド人の性格と国民的人気スポーツで
あることが考えると、そんな要求は聞き入れてもらえないでしょうね(笑

と、、最後はだいぶ横道にそれましたが今日はこれで終わりです。
明日は3時半起きで強行ツアーに行ってきます。

プネ生活50日目(3/25)-マサラ- [India]

インド生活の終わりに向けてのお土産シリーズ。

今日はインドの代表的な調味料、マサラを購入しました。

マサラでも一番有名なのはガラムマサラ

これは干した調味料を混ぜ合わせたもので、多くの料理に合います。
日本でもカレーにこのマサラを入れると、本格的なカレーになります。

マサラはインドでは日用品で、スーパーなどで簡単に手に入ります。

左がガラムマサラで、右がパウバジマサラです。パウバジマサラは、インドでは
定番のジャガイモと野菜のカレー、パウバジを作るためのマサラです。

こちらはお土産用。

色んな種類があるのですが、種類によって若干味も違うらしいです。
日本でも醤油や味噌、と言ってもメーカーによって味が違うのと同じですね。

カレーは毎日のように食べてるので若干飽き気味ではありますが、
日本のカレーはインドのカレーとは別物だし、日本に帰ったら
日本のカレーにこのマサラをかけて食べたいですね。

プネ生活49日目(3/24)-研修所- [India]

プネ生活が残り1週間になりました。
今日はWBCで日本が優勝したこともあり、研修仲間や研修所の
スタッフの人など日本人が集まってアパート近くで飲んでました。

普段あまり野球は見ないですが、やっぱり国を背負った戦いで、
しかも相手が韓国となると負けたくないし、勝ってくれてホントに
嬉しかったです。

授業もあったので休憩時間のテキスト速報でしか見れませんでしたが
シーソーゲームにハラハラしてました。見てた人はあの勝ち方は
興奮したんでしょうね。

今日はいまさらですが研修所を紹介しようと思います。

残す科目も2つで、うち1つは明日の授業で終わりです。本格的に
終わりが近づいてきましたね~

研修所はプネの市内にあります。

アパートが郊外なので普段20分ほどかけて専用バスで通学してます。

うちらのクラスは人数が少ないので小さい部屋です。