SSブログ

多読List(Manchester United /Penguin Readers Level3) [English]

今回読んだ英語の本は、PenguinのManchesterUnited


Manchester United (Penguin Readers Level 3)




1999年の劇的なバイエルンとのチャンピオンズリーグ決勝の話や飛行機事故のことも含めマンUの話が盛りだくさん。
サッカーファンだけあってこの手の話は知っているだけにスラスラ読めました。

1999年のチャンピオンズリーグでマンUがバイエルンをロスタイムに逆転した試合は
大学生の時にリアルタイムで見ていて自分も大興奮!

しかもわかりやすいサイド攻撃をする攻撃的なイングランドサッカーに惹かれてたときでした。


あの試合は遠い日本で見ていたファンが大興奮する試合だったんだから、母国イングランドの
ファンにとってはすごい喜びだったんだろうなぁ。


それにしてもイングランドに限らずイタリア、スペインなどはサッカーが生活に根付いている
感じが伝わってきます。

贔屓のチームの試合の結果で一喜一憂して、スタジアムには毎回足を運んで、
街全体がサッカーを中心にまわっているような(それはいいすぎ?)
その雰囲気が伝統となって、その国のサッカーの土台を作っているんだなー

と感じながら読んでました。


マンU、かなりイングランドでは伝統のあるクラブチームだけど、プレミアリーグから何度か
降格したこともあった、というのは初めて知りました。


ところでクリスチアーノロナウドのフェラーリが思いっきり事故って大破してたけど、その後
クリスチアーノロナウドはまたフェラーリに乗ってるんだろか。。

タイトル:Manchester United(Penguin Readers Level3)
総語数:7,300
YL:3.2
オススメ度:★★★★☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wii多読100万語への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。