SSブログ

多読100万語への道 [English]

仕事上、英語を使う必要が出てきたので、勉強しなければと思っていた時に
去年先輩に多読を教えてもらい始めました。


多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn



多聴多読マガジンというのを貸してくれて読んでみたんですが、
今までやってきた英語の勉強より気楽に始められるし、説明も
理にかなっていたので、始めてみることにしました。



多読3原則に従って最初は簡単なものから。去年の夏から始めて、通勤時間など
空き時間に読んでいるのであまり進んではいませんが、それでも15万語くらい
まで来ました。

※多読3原則
・辞書は引かない
・分からないところは飛ばして前へ進む
・つまらなくなったら止める


この3原則見ると、勉強というより流し読みなので、最初は大丈夫かなぁ?と思ったけど
簡単なものから読んでいくと、辞書なしでもたしかに理解できます。

そして、そうやって簡単な本を読んでみて、たしかに力は少し付いたと思います。


ただ本を全部買うのも書籍代がバカにならないので、たまに買いつつ、図書館で
借りたりして読書量を増やしています。


せっかくなので、本の記録がてらこのブログで私が読んだ本を紹介して
行きたいと思います。

タグ:英語 多読
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多読List(Manchester Un..Golgon 10才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。