SSブログ

プネ生活37日目(3/12)-Magnolia- [India]

今日は夜飲みに行ってきました。

アパートのあるアウンド地区の外れにMagnoliaというレストランがあり
ここはインド料理だけではなくタイカレー、中華などの料理を扱う
オリエンタルレストランです。

magnolia.JPG


酒もOK、ノンベジの店、しかも店内はけっこうオシャレでした。
アパートからは歩いていくとちょっと遠いこともあり、初めて行きましたが
この店は普通に食べられるのでとても気に入りました。


今日はインドに常駐している日本人の方2名を囲む会で、インドでの
仕事をする際の苦労話や乗り越えるためのコツ、うまくインドでいきて
いくためのコツを教えてもらいました。

一つ面白い話を紹介します。


日本では金持ちが金を見せびらかして貧しい人々に与える、なんて
話を聞くと「いやらしい」「成金」などと眉をひそめそうですが、インドでは
金をくれる人で親切な人は神様だ
という考え方があります。


「親切だけど金はくれない人」は日本では「いい人」ですが、インドでは
なんでもない人」です。


貧富の差が激しいから生まれる考え方、もしくはカーストの名残なのかも
しれませんが、日本とは考え方がずれています。


インドでは日本人は金を持ってるから、という理由でどこに行っても
ボッたくりの対象になります。

リクシャ、買物、日常生活をしててもボッたくりのせいで嫌な思いを
することは多々あります。


そうするとストレスが溜まってこの国が嫌いになってしまう人が多いの
ですが、考え方を変えて、「多少の金は払おう」と思うとうまく事が
まわるようです。


その人は企業から派遣されているので、通勤は車で運転手付き。
家にはハウスキーパーがいるらしいですが、当初運転手にあげる
チップやハウスキーパーの給料も抑えていたみたいです。

それを考え方を変えて、チップや給料を増やしたところ、彼らの
接し方が急に変わったとか。


よく行くレストランではチップを多めに払い、顔も覚えてもらい、
足繁く通っていると、VIP扱いになって、事がスムーズに運ぶように
なったと言ってました。


これは目からうろこの話でした。

郷に入っては郷に従え、ですね。わかってるつもりですが、そもそも
インド人にそういう考え方がある、というのに気付いていませんでした。

インドの文化にマッチした気持ちよく過ごすためのコツですね。


最後におまけ写真。
トマトを買ってみました。まぁまぁ美味しいです。
これだけあって10ルピー、約20円です。食料品はホント安い・・・

tomato.JPG
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

Qoo

ご訪問有り難う御座いました
海外生活なのですか?苦労も多いでしょうね
海外には疎いのですが、色々行ってみたいです
日本人はぼられる・格好の餌食という印象があるのですが(^^ゞ
それも程度の問題ですかね
郷に入っては郷に従えですね
by Qoo (2009-03-13 06:12) 

ibahiro

>Qooさん
2ヶ月の海外生活です。
途上国に行くと大抵ボられますね。日本人は金持ってて
海外慣れしてない人が多いし、英語も喋れない人が
多いですし、泣き寝入りする傾向があるので格好のカモなんでしょう。

これからは少しくらいならボラれてやるか!くらいの気持ちで
行こうと思います。
by ibahiro (2009-03-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。