SSブログ

セグウェイ [Life]

セグウェイ。アメリカだとけっこう走っているみたいですね。
私は日本ではあまり見たことがないのですが。

面白いニュースを見かけました。

Segwayで日本の道を走りたい 新会社「セグウェイジャパン」設立
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/15/news011.html


実物が走っている姿をこないだ初めて見ました。
横浜にあるパシフィコで警備員がセグウェイを使って巡回してました。
segway.JPG

私も一応技術者の端くれなので、こういうのを見ると喜んでしまうのですが
よく考えてみると、こんな乗り物要らないのではないか?と思います。

そもそも日本では道路交通法で認められた乗り物ではないので、
私有地でしか乗ることはできませんが、仮に道交法で認められたと
しても、劇的に私達の生活が変わるかと言うと、、そうでもなさそう。

*長距離移動は難しい。
 最高速度は20km/h これだとスクーターの代わりとしてはちょっと遅いし、
 フル充電で20km~40kmくらいの距離しか走れない。

*短距離ならチャリ
 長距離が難しいなら短距離、、といっても近所のコンビニくらいなら
 チャリで十分。

*環境に優しいというフレコミ
 短距離を狙ってるならチャリの方が優しい。
 充電するのにCO2使ってるし、どうせだったらソーラーエネルギーで
 動くようにしてくれれば究極のエコだと言えますけどね。


とダメだしばっかしてしまいましたが、買う人は多くなくとも、見た目や
インターフェースは面白いのであれば乗りたがる人は多いんじゃないでしょうか。

軽井沢の二人乗りチャリみたいな感じで、観光地でレンタルしたら
自分は興味本位で乗ってしまうと思います。

あとはゴルフコース用のセグウェイがあるようですね。カートの代わりに。
便利だと思います。そして目新しいモノが好きな人向けの客引きにも
なるかもしれません。


と、気になったのが軽く探してみたら、あるじゃないですか!
富士急ハイランドでセグウェイに乗れるみたいです。

http://www.fujiq.jp/attraction/segway.html

これは行ってみたいですね~
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

リュカ

変な乗り物だ~w
初めて見ました。
来月パシフィコに行くので、見ることが出来るかな。
これって、クルマの免許はいらないんですよね??
一度くらいは乗ってみたいかも・・・とは思います^^
by リュカ (2009-05-16 21:28) 

mee

タイのとあるお寺でお坊さんが乗っていたのをテレビで見ましたが・・・
撮影上のことで、実際タイのお寺でそんなことはありえない・・・^^;
一人乗り・・・小型ジェットで自由に空を飛びたいっ☆=
by mee (2009-05-24 10:06) 

U3

富士急ハイランドか。
by U3 (2009-06-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮が瀬ダム車中泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。