SSブログ

プネ生活8日目(2/11) [India]

ようやく一週間経ちました。慣れない土地にいるせいか、ものすごく疲れます。

まだ水曜だってのに、なんか頭が重い。屋台のせいで腹壊した、とかじゃなくて
なんかダルい感じ、ってのが研修生4人ともで、今日の授業はテンション低めでした。


今日は授業が終わってからバディプログラムがあって、日本語を勉強してる
インド人の人が何人か来ました。

日本文化を伝えたり逆にインド文化を教えてもらったりするいい機会で、
今回はとりあえず折り紙を持っていって、鶴の作り方を教えてあげたら喜んでました。

鶴、、なんて作るの15年ぶりくらいな気がします。

そして、向こうは日本語を勉強してて、こっちは英語を勉強してるから、向こうは
日本語で、こっちは英語で話してました。

バディ:「日本ではどこに住んでますか?」
俺:「I live in Kanagawa prefecture, near Tokyo」
バディ:「東京までどのくらいですか?」
俺:「Well... It takes about one hour.」

とまぁこんな感じで異様にたどたどしい会話が繰り広げられてました。

また来る機会があるみたいなので、その時に別の遊びをしつつ、インド人の
考え方をいろいろ探りたいと思います。

↓日曜のプネツアーでの一コマ。街中を牛が歩く、そんな光景はインドでは当たり前。
 と思ってたんだけど、この街ではそんなことはなく、日曜に初めて見ました。

 少し前までは「牛が渋滞を作る」なんてことがあったみたいだけど、最近はそうでも
 なくなってるみたいです。それはそれでインドらしさが失われてるようで残念です。

cow_ontheroad.JPG

タグ:インド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。