浦山ダム [Life]

長瀞旅行の際に浦山ダム
行ってきました。

この旅行、予定をガチガチに決めてた訳じゃないので、面白そうなものを見つけたら
行ってみよう!って感じのノリ。

2日目に旅館のあった秩父から長瀞に向かう途中、浦山ダムの案内板を見つけて、
面白そうだから行ってみようという話になり、立ち寄ってみました。

これが意外に面白くて。面白い、っていうか、凄い!ですね。

着いた所はダムの下。そこから見上げる姿にまず感動です。

あ、GolGonと一緒にも撮ったので載せときます。

この見上げるダムの大きさに感動です。
浦山ダム、重力式コンクリートダムとしては日本で2番目に大きいダムだそうです。

高さは156メートル、駐車場のある場所から上に行けるエレベータがありますが、
その高さは132メートル

さっそくそのエレベータで上に行ってみることにしました。

上から見る景色は・・・怖い・・・・

いやホント怖いんです。これが。

角度を変えて別の場所から

この光景を見ただけでかなりビビってしまいました。
だって、愛車GolGonがこんなに小さく。

その分景色はきれいです。これは街の方を見たときの写真。
天気もよくて眺めもいいです。

こっちは湖側。きれいですね~

上から駐車場まではもちろんエレベータでも帰れるんですけど、
実は横に階段があります。昇りはちょっと辞めとこうかな・・・と思って、
降りだけ階段使ってみました。

階段は300段か400段ほどあったと思います。(正確な数字を忘れてしまいました)

これは中間地点から撮ったものです。下からだともっとすごい。

昇りじゃなくてよかったと思いました。昇って来る人に途中会いましたが、
かなり息切れして辛そうでした。

長瀞の蕎麦 [Life]

長瀞は蕎麦が有名、らしいです。

蕎麦やがたくさんあるし、製麺所もありました。
水が綺麗だからですかね?それとも良い蕎麦が採れるからなんでしょうか。

蕎麦屋には2店行きました。
雨の日に「寒い~」と言って温かい蕎麦を食べたかったので入ったのが
たじま

ここで頼んだのは、山菜そばとトロロそば。

トロロそばも美味かったけど、山菜そばは絶品!

そばのコシがすごくて歯ごたえがある麺はとても美味しいし、
さらに山菜がたっぷり入っていて、それがめっちゃ美味い。

今まで山菜そばってあまり食べたことなかったんですが、この店の
おかげですっかり気に入ってしまいました

お店の写真は撮るのを忘れてしまいました。残念。

そして翌日、翌日はとても暖かかったので冷たいそばを食べました。

味里(みさと)というお店。
国道140号沿いにあって、店も綺麗だったし、外観もよさそうだったので
入ってみたらとても美味しかったです。

そして前日に気に入った山菜そばを注文。

長瀞のそばを気に入ったうちらは、長瀞駅近くにある製麺所で麺をお土産に
買って帰りました。元々麺好きだったので蕎麦の土産は嬉しい限りです。

タグ:蕎麦 秩父 長瀞

長瀞旅行 [Life]

先週末、31回目の誕生日を迎えてしまいました。

そのお祝いにと、妻が旅行を企画してくれました。
僕がインドに行っている間から、イベントとか宿を決めてくれて、しおりまで
しっかり作ってくれました。学生時代の遠足気分です(笑

しかも1ヶ月以上前から決まっていた予定だったにも関わらず、今回の
旅行は「サプライズ」と
いうことで、旅行先も何をするのかも、全く知らない状態でした。

ほんとは出発当日まで何も知らされず、当日妻のナビゲートで一つずつ明らかに
なっていく予定だったのですが、訳あって1週間前に全貌が明らかにされました。

今回の目玉はラフティング

けっこう有名らしいですね。長瀞ラフティング。水上が有名なのは知ってましたけど。

そして宿は露店風呂付きの部屋

というわけで先週末にその素晴らしいプランの内容を知った僕は
先週一週間の仕事を精力的にこなし、来たる週末温泉&ラフティング旅行の
ために一所懸命働いたんですが、、、

25日(土) 天気:雨 降水確率 100%

そうなんです。そうなんです。雨が降ることがよくあるんです。
イベントの度に雨なんです。新婚旅行も雨、沖縄では記録的な台風、京都でも雨、、、

僕は雨男なんですが、そんなにひどくなく、今までのイベントの半分以上は
晴れだった気がします。
妻に至っては間違いなく晴れ女なんですが、
二人揃うと降水確率が一気にUPします。

不思議ですね~
まぁ、最近慣れてきましたけど。雨にも。雨でも楽しもうと前向きに考えるように
なりましたけど。

そんな今回の旅行も雨の中始まりました。

雨の長瀞、めっちゃ寒いです。家を出るときから寒かったけど、山の方に向かって
さらに寒くなっていきました。しかも雨は降り続けてるし。

ほんとに今日ラフティングやるの?とか思いながら着いたのは、ここ

サンバースト アドベンチャーズ

妻が「ホームページが気に入った」という理由だけで決めたこのショップ、
実は25日(土)が今年度仕事始めで、私達が2009年最初の客でした。

しかも、ほんとはもう一組いたらしいんですが、雨のためキャンセル。

というわけで、なんとラッキーなことに貸切です。

ショップは新しく清潔感があり、スタッフも気さくな方ばかりで好感がもてます。

着替えは全部ショップでレンタルしてくれます。新しい店だし、装備も綺麗。

このボートでラフティングします。

ラフティング中はカメラを持ち込めないのでほとんど写真がないのですが、
スタッフの方が撮ってくれた写真がありました。

こんな感じです。シロートの私達はスタッフのマークンとサトシさんに言われるがまま
前こぎ、後こぎなどでオールを動かします。

「瀬」と呼ばれる流れの急な部分では写真のような感じですが、ずっとこんな感じでは
なく、流れの緩やかな「瀞場」ではのんきにお喋りしながらゆっくり進んでました。

そういう感じだからスタッフの方が気さくだったのは良かったです。

8kmのラフティング、1時間半ほどで無事終えることが出来ました。
身体は冷えたけど、また来たいと思わせるショップでした。

夏の暑い時には瀞場で川に落ちて流れるのも
気持ちいいらしい!なので夏にもう一回来たいと思います。

今日の宿に移動です。
宿の入り口はこんな感じ。これは翌朝撮ったものですけどね。

このブログに久々にGolGonが登場です。愛車での旅行日記のつもりだったんですが
いつの間にかインド日記になってて愛車を出してませんでしたが、今回の旅では
大活躍でした。

で、宿ですが、部屋は普通の和室です。

が、左奥の戸を開けると、露天風呂が待ってます。

部屋に露天風呂が付いてるのは初体験だったんですが、入りたいときに誰にも
気兼ねなく風呂に入ることが出来るのは素晴らしいですね。

幸い夕方になると雨も止んでくれましたし。雲がかかっていたようで、
星は見えませんでしたけど。

この宿、白雲荘という名前で、田舎らしさを残すことがコンセプトの宿のようです。
と言っても清潔感はありますし、サービスは最高にいいです。

料理も美味しくて、晩御飯はとても豪華。

多すぎるくらいの料理でしたが、美味しかったので妻が残した分も
食べてしまいました。

さらに腹いっぱい食べたご飯の後に、「お夜食にどうぞ」と言って七輪と餅を
持ってきてくれました。

素晴らしい心遣いです!
さすがに晩飯を腹いっぱい食べたので夜食まで手が回りませんでしたけど。

翌朝は翌朝で、朝飯もうまいし、前日の雨で汚れた靴を磨いておいてくれる
心配りも嬉しかったです。
ってなんだか白雲荘の回し者みたいになってますが、それくらいいい感じの
宿でした。

妻の企画力に圧倒されながら、満足な時間を過ごさせてもらい、31歳は
なかなかいい出だしでした。

天気は悪かったけどそのおかげでイイ思いもしたし、大満足です。

丹沢2 [Sports]

なんか今日は寒かったですね。しかも今週末は誕生日で出かけるんですが、
天気悪そう。。けっこう雨男なんで慣れてますけど。。。

あ、やっぱりイベントの時は雨なんだね、って思いました。

先週末の丹沢登山第二弾です。

行きに登ったコース、実はけっこう難しいコースだったらしく(後から知りました)
けっこう足が疲れてたんですが、難しいだけに途中休憩をしながら
登っていて、そうすると休憩時間にいろんな発見があって楽しかったです。

この日も天気悪かったんですが、丹沢には霧がかかってて、それが草木に
露を作っていて綺麗でした。

そして涼しい丹沢ではまだ見られた桜。近所ではすでに見られないだけに
嬉しかったです。

頂上付近に来ると標高が高くなり雲を抜けたのか、晴れてきました。
そんな晴れ間にウキウキしながら山頂を目指していると、前の方に
人だかりが出来ていて、なんだなんだ?と見てみるとそこには鹿が。

この子ずーっと動かずにじっとしてたので、置物?って思ったんですけど、
よく見ると呼吸しているので身体が若干動いていて生存確認できました。

そして一番の見物はこれですね。
ちょうど雲が切れたところに富士山が。富士山の下に見えている白いのは
雲海です。富士山 with 雲海は初体験でしたので感動です。

頂上について昼飯を食べているとちょっとずつ曇ってきて、富士山も
見えなくなってしまいました。ほんとに数十分くらいしか見れなかったのかも
しれないですね。

これを見れたのはとても運がよかったのかもしれません。

登山、面白いですね。けっこういい運動になるし、カメラも買ったし
今年ははまって色んなところに出かけていきそうです。

丹沢 [Sports]

先週末に丹沢に登山に行ってきました。
登山とかトレッキングってけっこう面白い、と思いつつ、近場の丹沢にも行ったことが
なかったんですが、帰国して休日を堪能しようと思い、企画してみました。

サッカーで鍛えた足腰があるから大丈夫だろう!と思いつつ、インドで
5kg痩せて弱ってるからなぁ・・・という不安もありました。

結果的には思ってたより衰えてたので愕然としたんですけどね・・・
そして思いました。登山はスポーツだ!と。

伊勢原の駅から丹沢のバスに乗ります。伊勢原の駅にある鳥居。

丹沢についたらなぜかモミジが紅葉してました。半年勘違いしたのか?

丹沢のケーブルカー。初丹沢なので初乗車です。

ケーブルカー降りた直後のきっつい階段。。最初から参りました。

こっからけっこう激しい登山が始まるんですが、激しさと引き換えに色々面白いものが
観れました。また次回UPします。